バスの中では、座席によって盛り上がる内容は違えど それぞれにわーわー言いながら
一路、川越へと向かっておりました。
・・・が、
このバスでは、トイレ休憩が突然申し込まれる為、実にガイドさん泣かせ(T_T)
ガイド中に突然「トイレぇ~」の掛け声が。
ガイドさんは訴えます。
「皆さーん。余裕を持って、決して限界に挑戦しようなんて考えないでくださーい」と。
そのおかげで、とあるパーキングにて製材のKGさんにめずらしいアイスクリームを買ってもらっちゃいまいした。KGさんかっこいい!!
字を読んで如く、醤油味のあいすくりーむです。
読み方としては、「しょーくりーむ」で良いのかしら?めずらしいですよね。
お醤油だけに、大豆がナッツ代わりに入っています。ほんのり塩分と、つぶつぶ感が相まって、なんとも不思議な味わい。ごちそうさまでした。KGさん。
そしていよいよ川越へと愉快な仲間達ご一行は到着したのでございます。
まずは、川越大師 喜多院から。
五百羅漢や建造物(徳川家光誕生の間、春日の局化粧の間などなど・・・)それぞれ見学しておりました。
・・・が、
建物の中へ一歩足を踏み入れた時、いつもクールなⅠTさんがつぶやきました。
「ここカレーの匂いがする!カレーの匂い。」
やはり、愉快な仲間達でございます。お昼前です。お腹もすくでしょう。お酒もたしなんでますしね。仕方ありません。でもね、ここはお寺ですよ~。しっかりしてくださーい。
笑いをこらえて参拝を済ませ、いよいよ本日最初のお食事へと参りました。
割烹ささ川 さんです。(写真は入口横のお庭でございます)
さつまいもの産地と言う事で、さつまいもが色々アレンジされて入っております。
実を言うとわたくし、食欲に負け箸をつけてしまった為、さきほどカレーカレーと言っておりました、ⅠTさんが「どうぞ」と写真を撮らせてくださいました。(ありがとうございました)
愉快な仲間達も、懐石料理を堪能したところで次の目的地へと移動。
しかも徒歩で。 (いろんな意味であぶない)
ちょうど歩いて二・三歩の所に【スカラ座】の文字。こちら、映画館なのですけれど、たたずまいがレトロな感じ。
愉快な仲間の一人が「変装して行って来る」と言ってます。
完璧に妖艶な場所と勘違いです。こんな調子で愉快な仲間の行列は、ずんずん歩いて
「時の鐘」までやって来たのであります。
時の鐘からは、自由散策です。下調べしておいたパン屋さん目指してKZEさんと一緒に菓子屋横丁へと向かいます。
そして見つけました!川越ベーカリー楽楽さんです。 →川越ベーカリー楽楽
美味しいかったですぅ。(サービスでコーヒーいただけるんですよ♪)
さて、川越散策のタイムリミットが迫ってきたので、集合場所の「時の鐘」へと急ぎます。
走れ! ・・・つづく。